環境教育インストラクター「せーじ先生」ブログ

公式HPはこちら! https://www.sejisensei.com/

地域循環共生圏、とは?

環境教育インストラクターのせーじ先生です。

 

今日はちょっと難しい

地域循環共生圏」とは?

環境省が説明してくれています!

 

各地域が美しい自然景観等の地域資源を最大限活用しながら

自立・分散型の社会を形成しつつ、

地域の特性に応じて資源を補完し支え合うことにより、

地域の活力が最大限に発揮されることを目指す考え方です。

 

地域循環共生圏」は、

農山漁村も都市も活かす、

我が国の地域の活力を最大限に発揮する構想であり、

その創造によりSDGsやSociety5.0の実現にもつながるものです。

 

地域循環共生圏」の創造による持続可能な地域づくりを通じて、

環境で地方を元気にするとともに、

持続可能な循環共生型の社会を構築していきます。

 

出典:環境省ホームページ (http://www.env.go.jp/

 

わかりました?

ちょっと難しいですね。

他に頼らず自分たちでなんとかできる生活をする

ということでしょうか?

 

時間がある時に、ゆっくり考えてみてくださいね!

 

せーじ先生のお仕事依頼はHPからお願いします

www.sejisensei.com