環境教育インストラクター「せーじ先生」ブログ

公式HPはこちら! https://www.sejisensei.com/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGs2、飢餓をゼロに

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今日はSDGsの17の目標の2番目、 飢餓をゼロに について簡単にお話しします。 世界中で現在飢餓に苦しんでいる人は、7億人とも8億人ともいわれています。 そもそも、飢餓とは、長い期間にわた…

ゴミ0の日

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今日は5月30日ということで 語呂合わせで ゴミ0の日です! 2022年4月に施行された、プラスチック資源循環法 みなさん知ってますか? 削減の対象となるのは、無料で提供される使い捨てのプラスチッ…

リサイクル素材から服を生む!

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です! 先日商業施設に行ったときに、こんなオブジェがありました。 あのユニクロが、ペットボトルから服を作っているのです。 飲み終わったペットボトルから糸を生産し、新しい服をつくる こんなふうに色…

SDGs1、貧困をなくそう

環境教育インストラクターの、せーじ先生です 今回はSDGsの 全17の目標から、1つ目の目標 貧困をなくそう について簡単にお話します。 貧困といわれている人 世界で1日、1.9ドル未満で暮らす人の数 2002年度は約16億1900万人です。 ※1ドルは…

環境の日と環境月間

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 まもなく6月ですが みなさん、知っていました? 6月は環境月間です。 そして、6月5日は、環境の日です。 せっかくですから6月は、環境の事を考えて 何かしら行動する日にしてみてはいかがでし…

外務省のHPから〜動画!

こんにちは、環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今日ご紹介するのはSDGs関連動画 ということで、外務省がこんな動画を紹介しています。 www.youtube.com www.youtube.com ピコ太郎やキティちゃんも 地球の未来のことを考えている タレントやキャラ…

東京都の新築、太陽光発電の設置義務化へ

昨日、5月24日の読売新聞オンラインによると 東京の新築、太陽光発電の設置義務化…都が年度内にも条例改正 東京都は、戸建て住宅を含む都内の新築建物に、太陽光パネル設置を義務付ける方針を固めました。 設置義務は建築主ではなく施工者側に課します。建て…

地域循環共生圏、とは?

環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今日はちょっと難しい 「地域循環共生圏」とは? 環境省が説明してくれています! 各地域が美しい自然景観等の地域資源を最大限活用しながら 自立・分散型の社会を形成しつつ、 地域の特性に応じて資源を補完し…

持続可能な開発、どいうこと?

環境教育イントラクターのせーじ先生です。 以前にもお話しましたSDGs 持続可能な開発目標 というこうですが、ここで考えたい事は 開発と持続可能な開発の違いです。 大きな違いは 未来を見据えた経済発展なのかどうか つまり 社会・経済・環境をバランスよ…

COW RESORT IDEBOK in 富士山高原の3周年記念!

COW RESORT IDEBOK in 富士山高原の3周年記念で 5月21(土)22(日)は 静岡県富士宮市のいでぼくでバルーンプレゼントしています! ここの牛はとても美しく可愛いです。 都会に住んでいると、こういう景色に触れるとホッとします。 牧場や牛さんのいる…

地球温暖化対策計画

環境省が表明したものです。 2021年10月22日に、地球温暖化対策計画が閣議決定されました。 地球温暖化対策計画は、地球温暖化対策推進法に基づく政府の総合計画です。 日本は、2021年4月に、2030年度において、 温室効果ガス46%削減(2013年度比)を目指す…

SDGsとは?

環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回はなんか聞いたことがあるけど よくわかっていない SDGs こちらを説明しましょう! SDGsとは 「Sustainable Development Goals」 持続可能な開発目標の略称。 2015年9月に国連で採択された、2030年までの国…

東日本震災後にはじまった支援活動は、今回で10回目!

2022年4月25日、毎年恒例となりました NPO法人「ZIPS」のイベントで福島県相馬市のみなと保育園に! 鯉のぼり50匹を貸し出す「鯉のぼりプロジェクト」に参加しました。 東日本震災後にはじまった支援活動は、今回で10回目。 みんなには、今年もパフォー…

愛車は、ハイブリッド自動車!

環境教育インストラクターのせーじ先生です 僕の車の話です。 5年ほど前にハイブリッド自動車の、TOYOTAのVOXY購入しました。 新エネルギー博士時代に、全国の小学校で講演会している時 ずっとハイブリッド自動車の説明をしていて いつか僕も乗ろうと思い、…

種子島の大自然

環境教育インストラクターのせーじ先生です。 僕が環境の事を考えるきっかけになった場所の一つが種子島です。 ここはリゾート地ですがあまり人も多くなく大自然が体験できる 素晴らしい場所です! 自然がすごいでしょ〜! あとまだまだ練習中ですがサーフィ…

SDGs@ビジネス検定 合格〜!

去年の話になりますが・・・ 2021年10月8日に 一般社団法人SDGs活動支援センター SDGs@ビジネス検定に合格し 合格証をいただきました。 普段から書籍、ネットニュースは見たりしますが ちゃんと勉強するために 受けさせていただきました。 年々状況は変わっ…

SDGs特命大使

現在、こんな名刺を持って活動もしています。 みなさんに知ってほしい SDGs 子供たちを中心に伝えていきたいです。 ※現在は、「おじおじ君」から、「せーじ先生」に改名しました。 せーじ先生のお仕事依頼はHPから www.sejisensei.com

山形県米沢市でSDGs講演会に〜!

さかのぼって、お仕事のお話 2021年11月20日 日帰りで、山形県米沢市でSDGs講演会に出演しました。 もちろん、牛肉どまん中弁当いただきました! 美味しい〜〜! 山形県は最高~~~~! せーじ先生へのお仕事の依頼はHPから! www.sejisensei.com

岡山県で、海洋ごみ講演会イベントに出演!

さかのぼって、お仕事のお話 2021年12月12日 日曜日は岡山県で、海洋ごみの講演会でした! 岡山県は自然が沢山。 空気も澄んで、食べ物も美味しい❗️ お客様はみんな陽気❗️ 他県からもお越しいただき感謝です❗️ 岡山県最高だ〜〜〜〜! せーじ先生の、お仕事…

環境教育インストラクター認定登録証!

資格のお話! 環境大臣登録人材認定事業ECU認定環境教育インストラクター 2021年11月1日 合格して認定登録証をいただきました。 もともと環境の様々な問題に興味があったので 勉強して良かったです! たくさんの子供達に環境の大切さ、素晴らしさを伝えてい…

鳥取県境港市で環境講演会に出演!

さかのぼってお仕事のお話! 2021年11月13日 米子鬼太郎空港! 前乗りで鳥取県に到着です! 鬼太郎がいっぱいの楽しい空港! なんとバスも! すなば珈琲はじめてみたぞ〜(笑) 11月14日(火) 鳥取県境港市「シーサイドクリーンアップ弓ヶ浜21」 環境講演会…

愛知県名古屋でSDGs講演会でした〜!

さかのぼってお仕事のお話。 2021年10月7日 愛知県のとある協会様の研修会でSDGs講演。 90分間、クイズやパフォーマンスを取り入れた講演会でした。 皆様、本当にありがとうございました。 時間はタイトで弾丸ツアー❗️ お講演終わりで夕食は、 名古屋だけに…

2021環境フォーラムに!

さかのぼって、お仕事のお話 2021年6月29日福岡県に〜! 連合福岡様主催の「2021 環境フォーラム」に出演しました。 講演会はホールの大会議室で会場は座席間隔を空け、 全部で100名近くの皆様がご参加。 内容は環境問題について90分間の講演会でした。 弾丸…

上級救命講習という、資格の話

皆様こんにちは! おじおじ君が持っている資格のお話です。 かなり前です。 昼間、池袋の路上でおじさんが倒れていて 救急車で運ばれていったのですが。 その際に助けることもできず歯痒い思いをしました。 日本では震災が多い中、何か人助けができる技術を …

おじおじ君のHP完成〜!

おじおじ君HP完成! 皆様、いかがお過ごしでしょうか? GWも過ぎ5月病になっていませんか? なんとこの度、おじおじ君のHPが完成しました。 まだまだ簡単なHPですけど 良かったらご覧くださいね〜! おじおじ君の公式HPです! ojiojikun.jimdosite.com

東芝未来科学館に出演!

みなさんゴールデンウィークは満喫できましたか? おじおじ君は東芝未来科学館のイベントに 出演させていただきました! 衣装はこんな感じ!白衣も帽子もお気に入り! SDGsのワークショップ たくさんの子供たちが集まってくれました! 万華鏡作りとうちわ作…

初めまして!

環境教育インストラクターのおじおじ君です! 環境問題やSDGsについての講演会やイベントを行っています。 子供から大人まで皆が楽しく学べる講演会です。 全国の皆様にお会いできるのを楽しみにしています! よろしくお願いいたします^^ お問い合わせはホ…