環境教育インストラクター「せーじ先生」ブログ

公式HPはこちら! https://www.sejisensei.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

2022年も無事に過ごせました。皆様のおかげです。ありがとうございました 来年はもっともっと、講演会が増えると思います。 みなさま、どこかでお会いしましょう! 良いお年をお迎えください せーじ先生

12月7日都内小学校でイベントでした!

みなさんこんにちは! 寒くなってきましたね~! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 昨日はとても寒い中、マリカ先生と 小学校の体育館、3ステージでした。 朝からお昼過ぎまで頑張りました! ストーブ用意していただいたので助かりましたよ~! …

東京陶芸家 辻 厚成 作陶75年展

東京都千代田区丸の内の、「ASJ TOKYO CELL」でありました 「土とかたり、炎とかたり」 東京陶芸家 辻 厚成 作陶75年展に行ってきました。 目の前で陶芸作品を作る工程をじっくり拝見できました。 辻 厚成先生と、辻 厚志さんの親子共演 陶芸とタップダンス…

くらしフェスタ東京

みなさまこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 11月25日(金)はマリカ先生のアシスタントで 八王子市生涯学習センターでありました くらしフェスタ東京「SDGsを日常生活に取り込んでみよう!」 のイベントに出演しました。 目の前のお…

第22回さいたま市消費生活展

こんにちは!環境教育インストラクターの せーじ先生です! 11月23日(水・祝)は第22回さいたま市消費生活展 に行ってきました! 様々勉強になりました! 消費のことで何か不安になったら 188(いやや)に電話です! これだけでも安心ですね! 世の中勉強…

東京陶芸家 辻 厚成 作陶75年展

東京都千代田区丸の内の、「ASJ TOKYO CELL」でありました 「土とかたり、炎とかたり」 東京陶芸家 辻 厚成 作陶75年展の前夜祭に行ってきました。 いつもおしゃれな辻 厚成先生、奥様、厚志さんにもお会いできました。 また様々な方とお会いでき、とても楽…

都内中学校で講演会

こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 11月19日、中学校の体育館で講演会でした。 1~3年生と保護者の方々にお集まりいただいて しっかり勉強していただきました。 みなさん、よく理解してくれたみたいで良かったです! 先生方も…

鹿児島県に!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回は、パフォーマンスのお仕事で 奄美大島、徳之島に行ってきました! 素晴らしい景色です! ホールも大きくて、沢山の皆様にお越しいただきました。 ありがとうございました! 奄美大…

名前変更!「おじおじ君」〜「せーじ先生」に!

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 この度、慣れ親しんだ芸名「おじおじ君」から 「せーじ先生」に改名します。 そのことで様々な方々にお手数をおかけし、申し訳ございません。 もともと、「せーじ」というのは漫才師、お笑い芸人の…

静岡県磐田市で講演会でした!

みなさん、こんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 10月29日、静岡県磐田市に行ってきました! マリカ先生の講演会のアシスタントです! 一般公募でしたが沢山の皆様お越しいただき感謝です! とっても楽しい、いいイベントになりまし…

マリカ先生のSDGsイベント

みなさん、こんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 10月27日、都内の小学校でマリカ先生のSDGsイベントアシスタントです! 全学年、2回公演で見ていただきました。 みんなとても元気で、楽しい時間を過ごせました。 先生方も大変お世話…

食品の寄付!

みなさん、こんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 先日コンビニに入ったら、こんなBOXがありました。 ファミマフードドライブ と書いてあります。 こんな形でも人助けができます! 食品余るようでしたら、こちらを利用してみてはいかがで…

9月24日くらしき環境フェスティバル、に出演!

みなさん、こんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 岡山県倉敷市でありました、くらしき環境フェスティバル に出演しました。 倉敷の方々と、とても楽しく盛り上がりました! 倉敷市の公式キャラクターのくらいふとも 一緒に写真をとりま…

9月21日都内小学校でイベントでした!

みなさんこんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 9月21日都内小学校でイベントでした! SDGs、地球温暖化、カーボンニュートラル などなど、盛り上がりました~! 1年生から6年生まで参加していただきました! 楽しく盛り上がって、良…

海ゴミゼロウイーク始まる!

みなさんこんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 9月17日(土)「World Cleanup Day」から9月25日(日)までは 『全国・秋の海ごみゼロウィーク』です。 海のために今、できること。色々考えたり 身近なところから始めてみる、いい機会で…

東京足立区でイベントでした!

みなさんこんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 先日、東京都足立区の小学校で イベントでした! SDGsやカーボンニュートラルのことを 勉強しました! 綺麗な教室で大いに盛り上がり!良かったです! みなさん、お疲れさまでした! また…

サーファーになってきました!

みなさまこんにちわ! 環境インストラクターのせーじ先生です。 猛暑でしたね~、まだまだ短パンで毎日をすごしています。 先日みんなで海に行き、久しぶりのサーフィンで遊んできました。 というか、波にもてあそばれて、フラフラになってしまいました(笑…

感謝状いただきました!

月一伺ってます大村身体均整院で施術を受けた後、近くの○○コーヒー店でのんびりまどろんでました。 その時、目の前でウエイトレスさんが倒れました。 椅子に寝かせて、救急車呼んでと、お客4人が連携。2人医療関係者いて良かった。こんな時の為に上級救命技…

記念日

皆様こんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です 相変わらず暑いですね~! ぼくは最近、ジムに通って体力をつけています! ところで皆さん今日は何の日か知っています? 沢山あるんです。 宿の日「や(8)ど(10)」のダジャレ 帽子の日「ハッ(8)ト…

猛暑お見舞い申し上げます

皆様こんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です この猛暑いかがお過ごしですか? ほんとに暑いですね~! ぼくは用事のないときはなるべく家で過ごしていますが 買い出しに出かけるとき 厳しい暑さにへとへとになりますね。 今、1日3回くらい…

テツandトモ さん

皆様こんにちは! 先日のイベントで テツandトモさん一緒になりました! とても暑い中、30分間の全力のステージ は感動でした! 日本の宝です! これからも応援します! せーじ先生のお仕事の依頼はHPから www.sejisensei.com

木原さん&そらジロー

皆様こんにちは! 先日のイベントで 木原さん&そらジローと一緒になりました! 木原さんも、そらジローも大人気でした~! 歌手の 中孝介さんとも! 名曲の「花」素敵でした! そして、、元チェッカーズの鶴久政治さんとも! 素敵なステージありがとうござ…

LOOP

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 先日、近くの商業施設でLOOPを発見しました。 このLOOPどういうものかというと 洗剤やガムなど容器が必要なもの の容器をリサイクルするところです。 使って空き容器になると、捨てずに…

熱中症は怖い!

今週の初めに、実家の父が入院しました。 熱中症からの、脳梗塞です。 年齢は80代で、熱中症で家でダウンしているときに 電話で話すと、言葉が出てこないのです。 すぐに救急車で病院に行くと 熱中症と判断され、点滴を打って家に帰されました。 ぼくは熱…

稽古日~!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今日は家の近くの地域センターで、稽古日でした。 スライドショーと、フリップを使うバージョンも稽古です。 様々な団体が色んな練習をしています。 稽古は続けないとね~! 自分に鞭を…

SDGsライブラリー@横浜ワールドポーターズ

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 先日、横浜に行ったときに商業施設の休憩場所に こんなのがありました! 休憩しながらSDGsのことを学べます。 綺麗な休憩所です! SDGs関連の書籍も読めます。 みなさんの身近なと…

逗子海岸、ビーチクリーン

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 7月3日逗子海岸ビーチクリーンに参加しました。 夏の日曜日はまあまあスケジュール詰まっているので、 もしかしたら今年の夏のビーチクリーンは今日がラストかも! 砂浜に沢山のクラゲが…

マイボトル、新しくしました!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 マイボトルを買いました。 今までのは大きくて、容量もたっぷり入るのですが 今度は小さめです。0.36Lサイズ! ドンキで買いました! たくさん種類があって悩みましたが カバンの中でも…

熱中症は怖い、要注意!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 ここ最近の猛暑はすごいですね~! 梅雨が6月中に終わってしまいまして 夏になったのでしょうか? 先日、暑い中、水分補給もしていなかったら 歩くときにふらふらしてしまいまして 自宅…

6月25日おやこで一緒にSDGsを学ぼう!INららぽーと沼津

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 沼津市プレゼンツ「おやこ環境教室~ぬまづの環境を守ろう!~」のステージイベントマリカ先生と楽しく学ぼう!環境エンタメショーのアシスタントで出演してきました。 会場は1Fひかり…