環境教育インストラクター「せーじ先生」ブログ

公式HPはこちら! https://www.sejisensei.com/

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症は怖い、要注意!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 ここ最近の猛暑はすごいですね~! 梅雨が6月中に終わってしまいまして 夏になったのでしょうか? 先日、暑い中、水分補給もしていなかったら 歩くときにふらふらしてしまいまして 自宅…

6月25日おやこで一緒にSDGsを学ぼう!INららぽーと沼津

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 沼津市プレゼンツ「おやこ環境教室~ぬまづの環境を守ろう!~」のステージイベントマリカ先生と楽しく学ぼう!環境エンタメショーのアシスタントで出演してきました。 会場は1Fひかり…

緑色のドラえもん

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 去年のお話になりますが・・・・・ 今日は緑のドラえもんのご紹介! 皆さん知っていました? 2021年の3月にユニクロと緑のドラえもんがコラボしていました。 ユニクロでは、緑『ドラえ…

そなエリア東京

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今日は「そなエリア東京」の近くにあった 自動販売機のご紹介! なんと、シン・ゴジラとコラボしています! 斜め横からはこちら 格好いいですね! ところでそなエリア東京を知らない方に…

勝手かご

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今日は「勝手かご」のご紹介です。 ぼくの家の近所の、とある幼稚園の玄関先に置いてあります。 無人・無料のフリーマーケットということで サイズ別に、子供服を回収するBOXになってい…

磯焼け対策、逗子ウニひろいイベント

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 2022年6月19日(日)は2週間ぶりに逗子海岸に行きました。 今回のミッションは、逗子観光協会(後援・協力) 磯焼け対策逗子ウニひろいイベントに参加です。 こちらは、SDGsでいうとこ…

SDGs7、エネルギーをみんなに そしてクリーンに

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 SDGsの7つ目の目標は エネルギーをみんなに そしてクリーンに エネルギーの多くは化石燃料(石油、石炭、天然ガス)を使って生産しています。 このことで、温室効果ガスが増えています。 なので、…

SDGs6、安全な水とトイレを世界中に

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 SDGsの6つ目の目標は 安全な水とトイレを世界中に 世界では管理された、安全な飲み水をすぐに手に入れることが 出来ない人が21億人以上いるといわれています。 土壌が汚染された地下水や、汚れ…

シービン!

こんにちは!環境教育インストラクターせーじ先生です。 今回は1年ほど前に取材に行った時の話です。 場所は、東京夢の島マリーナ。海のごみ箱と呼ばれる「シービン」について 興味がわき行ってきました。 ちなみにシービンは、海のごみ箱そのままで、海の…

SDGs5、ジェンダー平等を実現しよう

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 SDGsの5つ目の目標は ジェンダー平等を実現しよう 外務省によると ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う ということです。 5.1あらゆる場所における全ての女性及び女児に…

SDGs4、質の高い教育をみんなに

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 SDGsの4つ目の目標は 質の高い教育をみんなに 15歳以上で読み書きのできない人の数は どのくらいでしょう? なんと、7億5千万人といわれています。 そのうちの3人に2人は女性です。 もし教…

ウミガメの事

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 きょうはまずこちらから そうです、コンビニやスーパーで買い物した時に使っている ビニール袋です。 それとこちら(クラゲ)を間違ってしまう生き物がいるのです。 わかりますか? そうウミガメな…

世界海洋デー

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 先日の6月8日は世界海洋デーでした。 海のことを大切にと、考える日でした。 数日前にはすごいニュースがありました。 ヨットで単独無寄港の海洋冒険家、堀江謙一さん(83)が太平洋横断を目指し…

国際認証ラベル

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 先日、逗子海岸のビーチクリーンに参加した時のことです。 集合時間より早く着いたので、海岸沿いのおしゃれなお店で ゆっくりしていました。 ラ・オハナ逗子海岸店、感じよかったな~! アイスコー…

逗子海岸で、ビーチクリーン!

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 6月5日(日)環境の日 逗子海岸でビーチクリーンに参加してきました。 天気も曇りで丁度良かった。海岸からsurfersも見えたし良いところ また行きます! いつまでも美しい海であってほしいです! …

SDGs3、すべての人に健康と福祉を

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回はSDGsの3番目の目標 すべての人に健康と福祉を についてかんたんに! 世界の話です。 生まれた子供たちの中で5歳の誕生日を迎えられずに 命を落としてしまう。 なんと10人に1人 そんな国…

おおむぎすとろー

皆さんこんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 ぼくが使っているエコな商品をご紹介します。 こちらが「おおむぎすとろー」です。 土から生まれ、土にかえります。 プラスチックストローが出る前は、このストローが 人々に使われていたそう…

エコなドリッパー

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 6月は環境月間ですね! 色々環境のことを考えて過ごすのもいいでしょう! ぼくはコーヒーが大好きで、朝起きたらお湯を沸かし コーヒーを入れてくつろぐのが日課です。 そこでこんなのご存じですか…