環境教育インストラクター「せーじ先生」ブログ

公式HPはこちら! https://www.sejisensei.com/

2024年3月22日~、長崎県の五島列島に行きました!

みなさまこんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回は長崎県五島市で「楽しく学ぶゼロカーボン教室」の講演会です。 マリカ先生のアシスタントで頑張ってきました! 当日は雨だったのですが、この広い会場で立ち見のお客様も出ました! …

2024年3月13日オンライン講演会でした!

みなさまこんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 3月13日東京都中央区人形町にあるオフィスから マリカ先生とせーじ先生で、100分間、ごみ問題&環境問題について 講義してきました。みなさま大人の方たちだったので、パフォーマンス…

滋賀県長浜市で、環境問題の講演会に行ってきました。

みなさま、こんにちは!環境教育インストラクターの、せーじ先生です! 3月10日に行われました、滋賀県の長浜市で開催されました、環境にやさしい日フェアに行ってきました。 今回も、マリカ先生のアシスタントです。 今回はホールで公演、フロアにはたく…

バンディーズWhat's Going On

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回は明日の告知です! バンディ石田さんのレギュラー番組に出ます! 3月3日、日曜日 Kiss-FM KOBE 21:00~ 「バンディーズWhat's Going On」 海のことについてのインタビューです。 中身は5分…

2級こども環境管理士、合格しました!

みなさま、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 昨年に試験を受けた、合格発表がやっときました! 公益財団法人 日本生態系協会の 2級こども環境管理士に合格しました! こども環境管理士は環境省の認定事業です。 今後も精進していき…

大型マンションでの講演会開催!初心者でも作れるアートバルーン車作り

みなさまこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です かなり期間が空いてしまいましたが忙しくしていました。 兵庫県神戸市のロックフェスティバルにでたり TBSラジオ出演、沢山のクリスマスパーティに参加。などなど。 年末は色々活動しました…

せーじ先生、新ステッカー完成!

みなさんこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! やっと、出来ました! 新ステッカーです! 今度のステッカーは 好きなものをちりばめました。 こちらです! 子どもたちの笑顔! 絶滅危惧種といわれている、ウミガメ 素敵なあいさつ、綺麗…

11月5日こども環境管理士の試験でした

みなさまこんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 先日、こども環境管理士の資格試験を受けてきました。 面白そうでしょ! 東京会場は専修大学5号館です。 専修大学が10号館まであって、迷いました(笑) 大学の構内で試験を受けるなんて…

11月3日ららぽーと和泉で、環境まつり

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 11月3日、大阪府和泉市にあります、ららぽーと和泉で 環境まつりイベントに出演してきました。 クイズしても大阪の方たちは、きっちりボケてきます(笑) 楽しい時間でした! あっという間の1時…

10月23日~26日、島ツアーに行ってきました!

みなさまこんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 10月の後半に、沖永良部島、与論島でのイベント出演してきました。 2か所とも沢山のお客様にお越しいただき感謝です。 そしてとても美しい自然に触れ感動しました! わかる人はわかって…

東京大学でイベント出演!

みなさんこんにちは! 環境教育インストラクターの、せーじ先生です。 「東京大学ホームカミングデイ」 でイベント出演してきました! こんな形で東京大学にいくとは! 学生ではいけなかったもんね~~。 せーじ先生へのお仕事依頼はこちらから! www.sejise…

山形県鶴岡市に!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回は山形県鶴岡市に行ってきました! 10月の18日というのに、ぼくは短パンTシャツでした(笑) 夏がなかなか終わりません! 脱炭素、カーボンニュートラルについての、マリカ先生…

9月28日所沢市ゼロカーボンシティ・シンポジウム

みなさんこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 9月28日は、埼玉県所沢市で行われました 「ゼロカーボンシティ・シンポジウム」に出演してきました。 マリカ先生のアシスタントです! 所沢市の藤本正人市長もお越しいただき 少しです…

9月25日北海道、後泊で満喫!

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回、苫小牧市でのイベントの後、すぐに東京に戻るのは もったいないので1泊しました~!やった! 苫小牧市から電車で小樽に行きました。 有名な小樽運河 宿泊し、朝からも小樽に! 暑いので、Tシ…

9月24日は北海道苫小牧市でイベント!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回は北海道苫小牧市でマリカ先生の講演会です! 「マリカ先生と笑って学ぶゼロカーボン」 場所:北海道苫小牧市民会館 小ホール 今回も沢山の市民の皆様集まっていただき感謝です! そ…

9月23日、兵庫県姫路市のイベントに出演!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 今回は兵庫県姫路市のイベントに行ってきました。 環境と美化のつどい 「ゼロから学ぶカーボンニュートラル」 というタイトルで、マリカ先生の講演会です。 大きいホールに沢山のお客様…

湘南でボディボード!

みなさん、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 久しぶりの投稿になってしまいました。 夏は忙しかった~~~~! ということでご褒美に 趣味のボディボード!行ってきました。 友達のきんちゃんにお世話になりました。 いつも一緒に行…

愛南町に~~!

皆様こんにちわ! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 8月10日~15日は愛媛県愛南町に行きました! とっても楽しい日々でした!

埼玉県の商業施設でした!

こんにちは!環境教育インストラクターのせーじ先生です。 埼玉県の商業施設で、マリカ先生のサイエンス&マジックショー1日2回講演でした。ぼくはアシスタントでした! みんな盛り上がり、よかっです~~~! みんな、またお会いしましょう! せーじ先生…

8月9日、ホテルニューオオタニでイベントでした!

みなさま、こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! ホテルニューオオタニでイベントでした! いいところです! 会場にはクレヨンしんちゃんの氷のオブジェがありました! 豪華ですね~~! 会場には1000名を超える方々が! 大きなイベント…

青森県おいらせ町で講演会!

みなさんこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 8月5日青森県おいらせ町で講演会がありました。 「マリカ先生の笑って学ぶSDGs」 ぼくはアシスタントで頑張りました! 大きいホールでした! 沢山の皆様お越しいただき感謝しております…

7月30日は、防災講座でした~~!

みなさんこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 暑い夏が続きます、気を付けてくださいね~ 7月30日は、都内大型マンションのサマーフェスタで マリカ先生とせーじ先生で、防災講座&マジック&バルーンショーでした。 9月に防災月間…

COOL CHOICE

みなさんこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 急に暑い夏が~~~! きびしいですね!熱中症にはお気を付けください! 先日、環境省のHPを見ていましたら 「COOL CHOICE」という言葉が出てきました! 皆さん知っていました? 「COOL CH…

6月1~2日鹿児島県に!

みなさんこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 6月1日2日、の2日間、鹿児島県枕崎市の小学校4校に行ってきましたよ! 台風2号が心配でしたが、枕崎市はそんなに荒れていなく良かったです。 イベントも無事終了できました!皆様あ…

防災フェスに行きました!

みなさまこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 5月の終わりころ 埼玉県の商業施設でありました、防災フェスに行ってきました。 様々な展示があり楽しめました! こちらは水陸両用自動車! 給水車! 太陽光発電! 自衛隊の車が沢山! 災…

「第12回あきしま環境緑化フェスティバル」2023年5月

みなさまこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 5月14日の日曜日は 東京都昭島市のイベントに出演しました! 「第12回あきしま環境緑化フェスティバル」 昭島市役所でありました。 こちらのイベントも朝から沢山のお客様が来られていて…

エコな暮らしを考える「SAITAMA環境フェス」2023年5月

みなさまこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 久しぶりのブログです。 4月も忙しくさせていただきましたが ブログからは遠ざかってました。 さあ、GW明けの週末です。 5月13日は、埼玉県の商業施設で エコな暮らしを考える「SAITAM…

池上彰さんの講演会に行ってきました!

みなさまこんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 3月24日、山梨県で開催されました 池上彰さんの講演会に行ってきました。 すごく丁寧でわかりやすく説明されていて 聞きやすかったです。 勉強になりました。 SDGsは、自分事として考…

カーボンニュートラル講演会、開始します!

こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です。 講演会について 今までは「SDGs」「環境問題」中心でしたが この度「カーボンニュートラル」の講演会ができる準備が整いました。 脱炭素社会、この言葉が、広まりつつある中 まだまだ世間では広ま…

中学校でSDGs講演会でした!

こんにちは! 環境教育インストラクターのせーじ先生です! 3月7日東京都調布市の中学校3年生。 そして 3月8日東京都目黒区の中学校3年生に、マリカ先生とSDGs講演会してきました。 みなさん、高校受験もほとんどの方が終わり、ほっとしているところに SD…